11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お庭改造計画再燃

お庭すっきりやね 
少しすっきりした庭(パパ両親に手伝ってもらって片付けました)を眺めるもち♪


お外のにおい~ 
網戸にしてるからお外のにおいがするね~(*^^*)


最近ママのお庭改造計画が再燃です!
前々からお隣さんの腰高の窓が気になってどうにかしたいと思ってたんですが
子供ができると思ったらますます目隠ししたくなってきました


庭1 
わが家の今の庭、お手入れできてなくて芝が枯れてきたな~~い(^▽^;)
えっと前にも少し書きましたがこの庭、わが家の南側の庭です

そして写真→にあるお宅の腰高の窓、これが気になるのです
うちのLDKの窓と向き合ってる形であるんですよ


庭2 
うちはもちとめいがいるのでこのLDKの大きな窓を開け放つことはないのですが
できることならあまり目や音を気にせず過ごしたいのです

いずれは子供とこの庭でプールで水遊びとかもしたいし
気候がいいときはシートでも敷いてピクニック気分で外でごはん食べたりもしたいんです

でもお隣の方、決して悪い方ではないのですが
あまりそういったことを気にされないタイプなのか
腰高の窓の向こうはなんとダイニングテーブル・・・
特別暑いか寒い時期じゃなかったら窓を開けてらっしゃるんです

私が庭に出てごそごそしてると家の中で話してらっしゃる内容筒抜け
テーブルに何かを置く音も聞こえちゃいます
ってことはこちらが庭で話してることも筒抜けだし
姿だって当然丸見え・・・

この部屋をメインで使われてるのか(たぶん北から南にかけてLDKになってます)
夜遅くまでずっと電気がついて人の気配があります
夜や夕方に何か物音がしてカーテンから庭覗いたらあちらも覗いてたってことも・・・
うちの南側だけどなんだかこっちが悪いことしてる気分(>_<)

家を建てるときにフェンスのことも考えましたが
やはりいきなりするのはよくないとハウスメーカーさんや建築士さんに言われ断念

それにフェンスを部分的にしたらいやらしいし、全面にってなると数十万かかるんですよ
そんな余裕どこにある!って感じだし
悩みに悩んで・・・無機質になっちゃうけど
あまり奥行のない物置を2つ並べて置くという案が一番無難かなぁ~と
窓が上まですっぽり隠れるわけじゃないけど半分くらいは隠されるはず
音の聞こえも少しましになるかなぁ~なんて

そんでもって前々から気になってたジュンベリーの樹をどこかに植えたいなって(*^^*)
葉が落ちるので境界の塀からは1m以上離して
家庭菜園の畑がある辺りにどうかなぁ~

もうママセンスがないし物置思いっきり置くので
ナチュラルなステキな庭には程遠い感じになりそうですが
年単位で少しずつ少しずつ庭改造していきたいと思ってます♪


玄関と庭の間 
そうそう、これまた汚いことになってますが・・・
左が玄関、右側が庭
で、その間の西日が思いっきり当たるこちらの芝生のとこもなんとかしたい(>_<)
ここにも何か植えようかなぁ~って検討中
真ん中らへんに下水の蓋が2つあるのでそこは避けて
両端に花壇でも作って暑さに強い宿根草か小さな樹でも植えれたらいいなぁ

もうあまりに知識&センスがないので
ガーデニングの本図書館で借りてきたり
ステキなお庭を造られてるかたのブログ見たりしてるんですけどね~
さてどうなることやら(笑)

こうしたらいいんじゃない?とか何かアドバイスありましたら
ぜひぜひぜひぜひ教えてください!!


今日のおまけ

ちもともち 
「ちも」と「もち」 かわいい

ランキング参加中!応援ぽちっとお願いします!

ぽちしてな!

♪ 遊びに来てくれてありがとう ♪

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

No title

あ~家と似たような感じですね
我が家は、お風呂、トイレ、ピアノ部屋?などがこちらのリビングに向いているため
父親の怒鳴り声や、ピアノの音がかなり聞こえてくるので「うるさいな~」が本音ですが
お隣さんが、フェンスをつけないのは防犯上の理由もあると思っているので
私の場合はお向かいさんに、幼い子供がいて私の家にも子供が生まれたため「私の家でバーベキューでもやりませんか?」と誘ってうち解けてから、その辺の問題は時間をかけてはなしていこうと思っています
子供をだしに、時間をかけて話し合うのも一つの手だと思いますよ

No title

すごい立派なおうちですよね~♪
確かにこれだとお隣が気にになるかな~
家の実家はもっとすごいんですけどねww
本当に両隣と1mも離れてないんでww
フェンスも何もないですよ~
もちろん裏のお家とも1mも離れてませんww
まあ、スケスケの中で暮らしていましたので
両隣親戚みたいに(=^・^=)
まあ、ド田舎の住宅街ですからww
家の旦那の実家は隣との間は離れているので塀とかは無いんですけど
うちを取り囲むように背の高い木があります。
ただ本当に純和風なので・・全く参考になれないかな~
でも大きな木を植えるのは目隠しにもなるし日陰にもなるから良いかもしれないですね!

No title

こんにちは、hiyo12さん。
はははっ・・・お隣の方、全然気にされない方なんですね。たまにそういう人、いますね(笑)。でもきっと、hiyoさんの雰囲気が良いので、お隣の方も開放的になっているのだと思いますよ。
それにしてもうちはマンションなので、お庭のある家がものすごくうらやましいです。そうですね、お子さんが出来たら水遊びとか色々出来て本当に楽しいと思いますよー♪いいなぁ~。
私は庭があったら大きな木を植えたら素敵だろうなといつも思います。たんなる夢なんですけど(笑)。引っ越す予定もないもので・・・。
お隣の窓の前にドッカーンと大きな木を植えるのはどうでしょう?(笑)葉っぱの生い茂った・・・。見た目に良いし、かなり隠れるかも。
それにしても赤ちゃんと猫ちゃんたちとの生活、楽しみですねー!(*^^*)わくわく

No title

ご無沙汰してる間に記事が増えてる!
私より妊婦のhiyoさんのほうがマメですね^^;
みーちゃん元気そうでよかった!
そしてhiyoさんの検査結果も!!!
やっぱり前回の結果は朝しっかり食べてすぐだったからじゃ?って私はまだ思ってますよん

お庭は前から困ってましたよね~
私もね、やっぱり木を植えるのがいいと思う。
あからさまな目隠しってふうじゃなく、お庭をお洒落に変身させてます…ってなかんじでいろいろ植えちゃえば!?
それか何段かあるガーデニング用の台(ガーデニングしないもので名前がわかりませぬ。恥)を設置して小さな鉢に入ったグリーンをちょこまか置いちゃうとか。
物置をでーんと設置させるよりグリーンのほうがお隣に対しても嫌味じゃない気がします。
お隣だって窓から見える景色が物置の背中より緑のほうがいいだろうし…
お庭がない家なもんでいいアドバイスができなくてごめんね!
どう変身するのか楽しみにしてますよ~

No title

う~ん><
お隣との付き合いって
難しいよね・・
同じ年頃で子供も年が近いと
気が合うとオープンな感じでも
生活しやすいけど
そうでなかったら・・困るわ~

目隠しになる高さの
木を植えるのはどうだ??
物置より見栄えがいいんじゃない?
物置が必要ならそれでいいんだろうけど
うまく目隠しできると良いね~

「ちも」と「もち」の写真
めんこく撮れたね~♪

hiyoさん・・実は私・・
お先にママになりました!!
・・ってさぁ~猫の話^m^
今日保健所から子猫を引き取ったの
ママっていうか母ちゃんだし^^;
黒白のMixでめいちゃん・・てか
秋田のトンヌラ君みたい
女の子・・それも獣医さんに
まだはっきり判らないかも・・と言われ^^;
名前もなんとなく未定な感じで
今日から猫との暮らし再開です♪

No title

立派なおうちですね~/(゜∀゜)/
お庭もめちゃ広い!
うちはお庭が無いに等しいのでとっても羨ましいです♪
そうですね、木を植えるのは良いかも☆
そのお隣さんの窓を中心に、高低差を付けたりして、何本か♪
そのうち大きく育って、自然と垣根になってくれそうですよね☆
きっと素敵なお庭ができますよ~♪
庭でビニールプール☆子どもちゃん大喜びですよね~(^^)
私は「ガーデンガーデン」っていう、手作りお庭が
たくさん載ってる雑誌とか読んで、イマジネーション膨らましてます。
秋になったら、また色々と木や花を増やしたいと思ってますよ~(^^)
置くとこがあんまりないんで、無理矢理置いてますけどね~(^^;
もちくんのガラスに映った姿…ダブルもちくんで超キュート♪萌え萌えです♪

千弘さん

残念ながらうちとお隣さん世代が少し違うんです(>_<)
あちらはお子さんが4人いらっしゃるんですが一番下の子でももう中学生なんですよ
なのでどっちかと言うとこれからうちがうるさいなぁ~って思われる方なんです(^▽^;)
たまたま親同士が仲良くなったらいいと思うんですけど
ご近所でムリに仲良くしようとすると合わなかったときトラブルの元になるし
お互い持家でずっとここに住み続けるので
その辺りのこと考えて千弘さんもご近所付き合いお気を付けくださいね

トンまるママさん

いっそもう少し近ければ堂々と目隠しできたと思うんですけどね~(^^;)
うちは隣近所と接近するのがイヤでこの地域での一般的な家より小さくしたんですよ
なのでまさか広くなるようにした南側に向いてあちらが生活されるとは思ってなくて…
窓があの位置にあるとわかったときショックでした(>_<)
木で目隠しするって結構難しいんですよ~
あちらに落ち葉が落ちてしまったら困るし
こちらが剪定とかするときにはあちらから丸見えだし・・・
お隣さんもガーデニングとか好きな方なら良かったんですけど
掃除が面倒だってことで全部コンクリ打ちにされてるの知ってるだけに
窓の前に樹を植えることもためらわれるんですハァ

たまの飼い主さん

いっそ大きな木を窓の前に植えたい気持ちもあるんですけどね~
以前少しエクステリアのお店とかで相談したんですが
境界から1mくらい離して植えてもやっぱりあちらの敷地に葉が落ちてしまったり
虫が多くなってしまったりとトラブルの元になるかもってことで
おススメされなかったんです(>_<)
しかも隣家の陰になって日当たりも悪いので生育にも良くないってことで…
庭の広さはあっても全然いかせてないのがくやし~~って感じです
でもきっと子供のころは庭で遊ぶの喜んでくれると思うので
なんとか子供と一緒に楽しめるお庭にしたいなって思います(*^^*)

なかちゃさん

やっぱり朝ごはんのせいでしょうかね(笑)
次の検診は10時から(いつもは9時半)なんですよ~
お腹がすいてたまらなくなると思うんですけど我慢していきます^m^

やっぱり物置って味気ないというかいまいちですよね~
でもお隣さんお掃除が面倒だから庭はいらないみたいなこと
以前におっしゃってたのでうちが落ち葉落としちゃったらね・・・(^^;)
窓の前に樹を植えるならかなりこちら側に植えないといけないと思うので
庭のど真ん中に樹どーん!みたいになっちゃうかも(笑)
ラティスも考えたんですよ~でも一番背が高いのでも180㎝くらいなので
ほんのちょっとしかあちらの窓が隠れないんです…
なので目隠しとしてはやっぱりいまいちで
うちからの景観より目隠しを優先したいのでやっぱり物置になっちゃうかも(^▽^;)

ka-chanさん

わぁーー!!やったーー!!!
念願の猫ちゃんとの生活ですね~~~♪♪♪
ちっこくてかわいいんだろうなぁ~今度写真見せてください!!
ブログはされないんですか?
もし予定がないならメールで写真添付して送ってくださいね(*^^*)

お隣とのお付き合い・・・まさに同年代じゃなくて困ってます(^▽^;)
決して悪い方ではないし4人いるお子様(と言っても中高生)
も悪い感じじゃないんですけど
もう子育てが終わろうかという世代なので
これからうるさくなるうちが迷惑かけちゃうことが増えてくるんじゃないかなとも思うし
子育てが終わってらっしゃるだけにもう庭もいらないし掃除の手間がいらないってことで
敷地のほとんどをコンクリ打ちにされてるので
うちが境界近くに樹を植えて葉があちらに落ちたら嫌がられるだろうなと・・・
同じ位置でももう少し上の方に明り取りくらいの
横長の窓とかだったら良かったんですけどね~
思いっきりこちらの庭が見える状態でごはん食べてらっしゃるだけに気になります(>_<)
倉庫置いて無機質な感じになるけどさらに樹も植えて
そう感じないような庭にできたらいいなぁ~なんて思ってます(*^^*)

こしろくまさん

庭、広くとったのはいいんですけど全然いかしきれてませ~ん(^▽^;)
窓の前に樹を植えてしまいたい気持ちはあるんですけど
やっぱりそれは難しくて物置を2つ並べて置くことはほぼ決定なんです
あとはそれを置いたうえでいかに無機質感をなくしてお庭を作れるかなんですよ~(^^;)
「ガーデンガーデン」って本があるんですね今度図書館で探してみます♪
ガーデニングの本って見てるとわぁ~素敵~ってお庭がいっぱい載ってますよね!
うちも少しは素敵~に近づけるように少しずつ改良できたらいいなぁ~(*^^*)

No title

もち君、お外の空気が気持ち良さそうですね♪
目隠しになる樹木を植えるのが良いと思うのですけど・・。。
ガーデンセンターみたいなところで、相談してみたらどうですか。。
これだけ広いお庭だから、どんな感じにもできますよね。。
楽しみです☆

No title

お隣さんは開放的な方みたいですね^^
でも 窓締め切って 居るのかわからないような
方よりもいいかもですよ

お庭は日当たりもいいし 広くて羨ましいです
樹木を1本植えるだけで目線がそこに行くので
良いと思います
冬になっても葉が落ちない常緑樹なんかもあります
シラカシ・ソヨゴ・シマトネリコなど・・・ 北陸の雪の寒さにも大丈夫ですよ

庭の木に鳥が来たら もち君めいちゃんが喜ぶし 
実のなる木を植えると 子供と一緒に収穫したり・・・木があると楽しみが増えますよ(*^_^*)

のん福レオのお母さんさん

一度相談には行ったんですけど…
やっぱり日照や窓の位置などなどであちらに迷惑をかけずに
樹を植えるとなると相当真ん中よりに植えるしかないようで
今は何もないので広いですがさすがに樹を植えるとなると
それなりに場所取られちゃうので微妙です(^_^;)
でもまた違うところへ行って再度相談してこようかなって思ってます!
樹木のいいアドバイザーさんに出会えるといいんですけどね~
長い目で見て少しずつ居心地のいいお庭にできたらいいなって思います^^

レコママさん

実のなるのって本当楽しいですよね~♪
家庭菜園をちょろっとするようになってから
以前にレコママさんからお聞きしてたジュンベリーが植えたいな~って思ってたんです!
それは葉が落ちても大丈夫な位置に植えることにして
窓の前付近にも小さめの葉が落ちないタイプのを植えれたらいいなとは思ってます
どっちにしても物置は1つは絶対必要なので全部の配置を考えるのが難しい~~~
いつかレコママさんのお宅のようなステキガーデンにできたらいいなって思います^^
Secre

FC2カウンター

猫's プロフィール

prof-1 

もち

スコティッシュフォールド ♂

2008.2.16生まれ

パパとママが初めて

お家にお迎えした猫ちゃん

小さいもちに一目惚れでした♪

特技は、おっぴろげ、まっすぐ寝

ひねり寝、垂れ寝 etc...

とにかくだれ~~んとした寝相

がチャームポイントです☆

 

prof-2 

めい

mix白黒猫 ♀

2008.9.26生まれ

とあるビルの駐輪場に

1匹で捨てられてためい

大きな声で鳴いてたので

パパにみつけてもらえました♪

一度は里親を探そうとしましたが

わが家へお迎えしました!

とにかくおてんばな元気っ子

遊ぶのが大好きです☆

プロフィール

hiyo12

Author:hiyo12
大阪出身、岡山在住の♀
旦那&娘の3人+2ニャン暮らし
ネコと食べることが大好きな
まるまるしただらけ主婦(*^^*)

不妊治療の末、2011.12.12に
元気な女の子を出産!
アラフォーママ老体に鞭打って
がんばってますw
2010.1.25 楽天ブログ→fc2へ

ママの趣味の手芸ブログ
ゆるゆるしっぽ
http://yurusippo.blog133.fc2.com/
こちらもよろしく♪

最近の記事+コメント

カテゴリー

Tree-Arcive

にくきゅう証明書

にくきゅう証明書作っていただきました♪ 発行元はクルーさん
にくきゅう証明書 もち 
にくきゅう証明書 めい

あんもにゃいと

もちとめいがく~るくる♪ あんもにゃいと もち  あんもにゃいと めい

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

