09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


新しいトイレ

ぷるぷる 

お食事時の皆様、のっけからすみません^m^
実は少し前におまるトイレを購入してみたんです!

前々から気になってはいたんですが
絶対上手に使ってくれないだろうなと思ってました
でも、とあるところで半額になってまして
失敗しても許されるかなってお値段になってたので購入!

ですがまずはトイレをして認識してもらわねば!
ってことでスノコなしで置いてたら
時々使ってくれるようになったんです!!
でもやっぱりもちは砂をひたすらかきたいようで
スノコをつけたらムリっぽそう(^_^;)


力入ってます 

で、この写真はうん〇をしてるとこ^m^
もち普段は縁に手をかけることはないんですが
さすがにおまるタイプだと中が狭いのでこのスタイルになったようです
普段見れない格好にギャーかわいい!!!ってなったママ
トイレ中にもかかわらず激写(笑)


トイレ中ですぞ 

結構深さがあるので横から見るとこんな感じ
ブツがチラッと写ってしまってるのでモザイクにしました(笑)

おまるトイレとしてちゃんとは使えてないけど
まぁ使ってくれてるだけよしとしようっと^m^


昨日はちょっと久しぶりにもちの尿検査に行ってきました
昨年の2月に前々から気になってた尿検査をしたところ
たんぱくが出てて、白血球が少し多いってことで
続けて検査をしていたところ4月に結晶ができてしまい
軽い膀胱炎&尿石症ってことで投薬と療法食生活が始まったもち

5月には結晶もなくなり、それ以降は療法食で維持
数か月に一度の尿検査を続けてますが今回も異常ありませんでしたヽ(*^^*)ノ

もちのごはんはロイカナのphコントロール0を主にあげてるんですが
以前食べていたメールケアをめいにあげてるので
それをちょこちょこ食べたりしてしまってる状態

療法食はそれだけを食べていないと意味がないと聞いたことがあるので
その辺りのことどうなのかと先生に聞いてきました

先生によって考え方が違うと思いますが
今のかかりつけの先生のお話しによると
療法食にしていないと必ず症状が出てしまう子がいるらしいのです
そういう子には他のものを与えることでまた発症してしまうと
療法食をあげてる意味がなくなってしまう
でももちの場合あれ以来再発はないし、今現在
phコントロール0とメールケアを両方食べてる状態を続けてても
症状が出てないということはその食事でいけるだろうとのことでした

もしメールケアだけに戻してみるなら
2週間それだけをあげて、その後再度尿検査をして問題がなければOK
再発があるようならやはり療法食にってことでした

ササミはどうですか?との質問もしてきたのですが
それに関してもほかの食事と同様、あげることで再発するならダメだけど
様子を見て少量をあげる分には問題がないでしょうとのことでした

どっちにしてもごはんをどうするかは先生の指示と
検査を続けて結果を見て最終的には飼い主の判断

どうするのがいいか悩むけどこれからも
ちゃんと検査を続けていこうと思います!

あまり参考にならないかもしれませんが
もちの場合のことを簡単にですが書いてみました
それぞれちゃんによって症状や検査の結果が違うので
基本は先生と相談してくださいね!

尿検査異常なしで良かった!
ぽちっとお願いします!

ぽちしてな!

♪ 遊びに来てくれてありがとう ♪

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ネコ スコティッシュ トイレ おまる 尿検査 膀胱炎 結晶 ストルバイト

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

こんにちは~。

はははっ
もちくん~トイレシーンも激写されちゃったね^^
顔が~ちょっと笑ってしまった^^ゴメンよ~。
尿検査・・・異状なしで~よかったですね~
いろいろ相談できて ちょっと安心しますね。
でも 油断は禁物^^
がんばって~☆

No title

もち君、尿検査に異常がなくて良かったですね。。
2匹いると、お食事の管理が大変ですもんね。。
でも、最終的に細かな変化や管理は飼い主さんの愛情ですよね。。
これからも、元気で健やかに暮らしてね(^-^)

No title

もち君その構えは斬新!w
ふんばっているシーンの表情はかわいいですよねーv
見ちゃいかんと思いつつも、ガン見しちゃいますよ、かわいいv

No title

もち君立ちション・・でなく
立ちウン顔もかわいいわ~
激写したくなる気持ち
わかるわ~^^
いつも私を癒してくれるもち君
健康面での心配があるのですね・・
hiyoさんがいつも一生懸命に
お世話してくれてるから
良い状態を保てるんですね
これからも健康でかわいい姿を
見せてくれますように・・^^

No title

もちくん上手ヽ(´▽`)/
うんうんその調子!
なんかでもね、こっちのおまるは、「砂の節約」がメインで砂はわりと散らばるって聞きました(笑)
まぁフタをつけなければある程度砂は散らかるから、どっちにしても同じことか♪

両手をついてふんばってる姿がなんともかわいいc(>ω<)ゞ

No title

すごい参考になりましたよーーー!!!
やはり定期的な尿検査必要ですね。
うん・・・うちはとくにアレルギーなので療法食以外は絶対駄目です(^^;)おっちゃんもお腹のために消化器サポートなんですがやっぱり他のものあげたら意味ないですよね。
うちはスナックみたいなものもあげてないです!

このおまるトイレ・・・私も気になってましたー!砂は少量でいいとか・・・砂が散らないとか・・・いいことずくしじゃんかー!!っと思ってましたー。でも噂によると・・フタをするとそこにブツがついちゃって結局洗うはめになるから手間的には同じかな??なんて聞きました(失敗したときにかな??)・・・そこらへんどうですか??

No title

家のニャンコ達も狭くないけど同じような格好でしていますよ~
あの格好の方が力が入るのかな?

No title

もちくん、トイレ中に撮影されて不機嫌そう。
男の子でこの位置のモザイクはちょっと危険だわ。(笑)
ところで、おまる型のメリットってなんですか?

もちくん異常なしでよかったね。^^ これで嫌いな病院に
行かなくても済むし。
いい先生ですね。うちの掛かり付けにも聞いたことあるけれど、
絶対頷いてくれない。

本当は、先のことを考えると選択肢を用意してあげたいです。
尿路疾患対応のマグネシウムの少ない餌では駄目なのかな。
毛玉を吐くし、くびれもなくなってきたから検討したいんだけどな。
掛かり付け経由で餌買うから。:-p

No title

猫さんが踏ん張っている顔って可愛いですよね。
ついついジッと見ちゃいます。
尿検査、問題がなくて本当に良かったですね。
療養食もその子によって与え方を考えた方がいいんですね。
やはり定期的な検査が必要ですね。

No title

おまるでおトイレできるなんてお利口さん~♪
砂じゃなくてすのこにしてもできるようになったら楽だよね~!!!
踏ん張ってるもっち~のお顔が可愛いね~笑
ちっこも異常なくって良かったよ~
ホント、ちっこは頑固で厄介だよね・・・

もこままさん

むぅ~~~ってきばったお顔おもしろいでしょ~^m^
トイレのときの顔ってなんかかわいいんですよね~♪
尿検査3か月ぶりくらいだったのでドキドキしましたが
異常なしで本当ほっとしました
でも冬は寒くて猫ちゃんも膀胱炎とかなりやすいので
気を付けておこうと思います!!

のん福レオのお母さんさん

ちょっとした検査でも毎回ドキドキしてしまいます
なので福ちゃんの検査を不安な気持ちで待ってる
と書かれてたのを見て胸がギューッとなりました
よい結果が出ることを信じて祈り続けますね!!

りったんパパさん

見たら落ち着かないからダメだってわかってるんですけどね~
あまりにかわいくて見るだけじゃ足りず
写真撮りまくってしまいました(^_^;)
おまるトイレ狭すぎて力が入りにくかったのか
こんなポーズになりました~^m^

ka-chanさん

立ちウン・・・ですね~~(笑)
いつもと違う格好で力入るのかな?って思ったんですけど
ちゃんとできてました^m^
もちはウン〇の方は本当問題なくいいものを出してくれるんですよー!
でもおしっこは…要注意なので普段から気にしてみるようにしてます
元気でいてくれるって本当幸せなことだなって思います

なかちゃさん

うんうん、砂は少なくてすみますね~~!
でも砂の飛び散りは今のところ減った感はないです
スノコつけてないからそんなもんかなぁ~と^m^
おまるとして使ってくれなくても
トイレとして使ってくれてればまぁいいかな~なんて思ってます(^_^)v
というかこのポーズ見れただけでかなり満足です(笑)

GoldDogさん

参考になって良かったです♪
猫ちゃんは年齢とともに腎臓も悪くなりがちだし
まめな尿検査をしておくと早期発見になるのでいいそうですよ!
うちも一時期めいが血便をしてたので消化器サポート食べてました
でも猫草やめてから随分と落ち着いたので今はメールケアを食べてます
ティエラくんも腸内環境が整っていいうん〇が出るといいですね!
このトイレ、砂は本当少なくてすみますよ!
でも今うちではスノコつけてないので飛び散りはやっぱりあります
そしてきっとスノコを付けたらGoldDogさんが書かれてるように
逆に掃除が大変になりそうな・・・というか
ちゃんと使ってくれないかもしれませ~~ん(^_^;)

千弘さん

虎鉄くんと碧くんも手をかけてするんですね!
うちはめいが手と片足をかけてするんですよ~^m^
でももちはいつものトイレだとこうやって手はかけないんです
狭くて4本脚で踏ん張ることができなかったようです(笑)
でもいつもよりプルプルせずにラクにしてたかも?!

つくね♂さん

もち撮影してなくてもこういう顔でふんばってるんですよ~(笑)
またしても微妙なとこにモザイクです^m^
おまる型のいいとこは砂が少なくて済むとこですね~
ちゃんとスノコを付けたら少しは飛び散りも減るかも!?
でもうまく使ってくれるかどうかが問題ですよー!
そろそろスノコ付けてみようかなって考えてるんですけど
たぶん真ん中だけが開いててもそれじゃいつもと違うー!
って思って別のトイレに移動しちゃうと思うんですよね…
ちゃんと使ってくれるかどうかは賭けみたいなもんかも(^_^;)
つくねちゃんも確か療法食じゃなかったでしたっけ?
ヒルズかロイカナかなって思ってたんですが違う?!
うちはネットで購入してますー
病院で買うと定価で高いんですよね(>_<)
毛玉吐くのにはラキサトーンとかどうでしょう
これも療法食の子にはダメなのかな・・・

ここちゃこさん

やっぱり見ちゃいますよね~~~^m^
普段はじーーっとは見ないようにしてるんですけど
チラッと顔を見てほくそ笑んだりしてます(笑)
ちょっと久しぶりの検査だったのでドキドキだったんですけど
問題がなくて本当良かったです!
療法食、その子の体質や先生の考えによって違ってくると思うんですけど
うちの場合はミックスしても大丈夫だったようです
でもいつ変化するかわからないしやっぱり定期的な検査は欠かせませんよね!

ぶっくんさん

スノコ付でできたらいいんですけどね~~
きっと付けたとたんにしなくなりそうなので
このまま深めのトイレとして使うことになるかも^m^
本当おしっこの病気は再発を繰り返してしまう子いますもんね~
うちの場合は一時的なものだったのか
あれ以来再発もなく落ち着いてくれてますが
これからもしっかり定期検査をしていこうと思います!
Secre

FC2カウンター

猫's プロフィール

prof-1 

もち

スコティッシュフォールド ♂

2008.2.16生まれ

パパとママが初めて

お家にお迎えした猫ちゃん

小さいもちに一目惚れでした♪

特技は、おっぴろげ、まっすぐ寝

ひねり寝、垂れ寝 etc...

とにかくだれ~~んとした寝相

がチャームポイントです☆

 

prof-2 

めい

mix白黒猫 ♀

2008.9.26生まれ

とあるビルの駐輪場に

1匹で捨てられてためい

大きな声で鳴いてたので

パパにみつけてもらえました♪

一度は里親を探そうとしましたが

わが家へお迎えしました!

とにかくおてんばな元気っ子

遊ぶのが大好きです☆

プロフィール

hiyo12

Author:hiyo12
大阪出身、岡山在住の♀
旦那&娘の3人+2ニャン暮らし
ネコと食べることが大好きな
まるまるしただらけ主婦(*^^*)

不妊治療の末、2011.12.12に
元気な女の子を出産!
アラフォーママ老体に鞭打って
がんばってますw
2010.1.25 楽天ブログ→fc2へ

ママの趣味の手芸ブログ
ゆるゆるしっぽ
http://yurusippo.blog133.fc2.com/
こちらもよろしく♪

最近の記事+コメント

カテゴリー

Tree-Arcive

にくきゅう証明書

にくきゅう証明書作っていただきました♪ 発行元はクルーさん
にくきゅう証明書 もち 
にくきゅう証明書 めい

あんもにゃいと

もちとめいがく~るくる♪ あんもにゃいと もち  あんもにゃいと めい

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

